腰痛体操だけで体はよくなるのか?

2019/07/02 ブログ
logo

慢性腰痛専門整体院TOKI副院長 木村 正和

from蓮田の整体院よりお届けします!!

今回は腰痛体操で体は良くなるのかというお話をしていきます。

答えは。。。。良くすることは可能です!!これにはいくつか条件がありますが。

 

それも含めて腰痛体操で効果を出す方法、そして当整体院で行っている体操を紹介していこうかと思います!

 

皆さんは今ジムや○○ブスとか○○クイックとか○○体操とかいかれてませんか?その通う目的の中に腰痛を改善したいから筋力をつけると考えていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。筋力向上とても大切です、運動することで代謝を上げ疲労がたまりにくいようにするこれもいいことです。実際やってみて効果はどうですか??

 

たぶん3パターンに分かれます、1効果が出た2変わらない3悪化した。これのどれかに当てはまるかと思います。

 

この差は何かというとシンプルにいうと、あなたの腰痛に対して合った体操をしているかどうかです。

例えば筋力をつけるにしてもどこのどの筋肉をどのくらい鍛えるのか。代謝を上げるにしても上げることによって腰痛にどのような反応をだすのか。みんなと同じようにやっても効果はありません。なぜなら同じ腰痛でも原因が違うからです。

 

つまり体操で腰痛を良くしたいのなら、あなたの腰痛に合わせた体操を計画し行うことがポイントです。これを機に姿勢ってどうなっているのか、骨盤はどうか、各部位の筋力はどうか。確認し再スタートするのが良いではないでしょうか?

 

では当整体院が蓮田の腰痛の患者様に行っている体操は何かというと3つあります。一つ目は準備体操です。ただやる準備体操ではありません。例えば姿勢が悪く腰痛になっている方に姿勢を改善をするための前段階の体操を行います。それにより次行う体操の伏線を作ります。

 

2つ目はポール体操です。これがとても効くんです。(笑)

これはむずかしいお話になりますんで完結的にお伝えすると体全身の筋肉を緩ませながら、姿勢保持に必要なインナーマッスルを鍛えかつリラクゼーション効果もあります。

 

3つ目整理体操です。これは1つ目2つ目で行った体操の効果をよる持続させるための体操であり、次回来る際のことを考えた体操を行います。結局1回で良くなることは絶対にありません。だからこそ腰痛を改善するにあたっては、次さらに次と先のことを考えやることがとても本当に大切になります。

 

もしあなたが腰痛を改善したいと思うならこれを機に体を良くすることを見直してみるのもいいかもしれませんね。

 

またより早くかつ安全に良くなりたいと思うなら一度お体を見せて頂けるとベストなプランを提供させて頂きます!!