蓮田市の産後腰痛のママ必見!!

2019/07/02 ブログ
logo

蓮田市で唯一の慢性腰痛専門整体院TOKI副院長 木村 正和

from治療院のデスクよりお届けしていこうと思います!!

 

今日は産後のママ必見!!産後の腰痛対策をしていこうと思います!

 

産前産後腰痛、肩こり、極度の疲労。不眠、ストレス、尿漏れ、抜け毛、体重増加。いろいろ症状がある中で当院は慢性腰痛専門整体院になるので産後腰痛に対して常日頃大変なママたちにできる簡単ケア方法をお伝えしていこうともいます

 

産後の腰痛、子育てに追われる中自分に費やせる時間がなくケアできないからこそ悪化してしまうことありますよね。かといって子育てをやめるわけにもいきません。

でもママが体調を崩せば子供はどうなりますか。。ママが健康でいることが子供のためでもあります。

そのために今回はたった5分でできるケアを用意させていただきました。まずは両足のアキレス腱を2分伸ばしをしてください。次に肩回しを1分します。最後に仰向けになり2分大の字になり深呼吸します。これで5分です。

それぞれの意味合いを説明していきます。

 

まずアキレス腱伸ばし。これは産後のママは子供を抱っこすることが多いためふくらはぎに負担が来ます。そうなると背中が固くなり腰痛になりやすくもなります。なので最初にやる意味合いはそこにあります。

 

次に肩回し。ママたちは授乳や子供の世話をする際に背中が丸くなります。そうなると肩甲骨な可動域が低下し代謝の低下を招くのと体のだるさを生みます。

だからこそアキレス腱を伸ばした後に肩回しを入れて背中の固さや腰痛に対してアプローチしつつ疲労が抜けやすくしていきます。

最後に大の字深呼吸。これはストレスに悩むママがリラックス目的でもあり骨盤のストレッチでもあり深呼吸でインナーマッスルに刺激を入れて筋力効果、尿漏れ対策も入っています。

整理すると体の背中をほぐし肩甲骨の可動性を上げ循環を上げる。代謝をあげたあとに大の字をしリラックスしつつ筋トレという感じです!!

 

時間に余裕があるなら料を増やしても大丈夫です。ポイントは習慣化です。ある程度の期間をやるから効果が出ますのでまずは習慣化です!!!

 

ここまでが今夏の内容です!次も産後腰痛、慢性腰痛、急性腰痛、術後腰痛UPしていきますのでよろしくお願いいたします。