梅雨で体調崩す前に体の準備で出来る事
2021/05/31
ブログ
FROM慢性腰痛専門整体
整体院TOKI
今回は、もうすぐ来る梅雨で体調を崩す方向けのお話をしていこうと思います。
梅雨の時期になるとこんなことありませんか?
・頭痛がする
・体がダル重い
・やる気が出ない
・ぎっくり腰になる
・普段の腰痛や肩こりが悪化
梅雨が来るのは防げません。
でも梅雨が来た時に環境の変化についていけるように今から体の準備するのは出来ます。
仮に100%出来なくとも、しないよりかはした方が楽に過ごせると思います。
では、どういった体の準備をしたらいいのか。
それは基礎体温を上げることです。
基礎体温UP=循環UP
気温や気圧、天気に体の調子が左右される場合、その時の環境で体の循環に影響が出ることがあります。
循環というのは高いほど基礎代謝があがり基礎体温が上がるので、仮に環境の変化でもある程度一定量の循環が保てると、とてもいいですよね!
では、循環を上げるために何をしたらいいのか。
それは有酸素運動です!
最低40分は行いましょう!
有酸素運動(ウオーキング、縄跳び、ジョギング、自転車等)
イメージは背中が軽く汗ばんで額に少し汗が各程度がオススメです!
日に40分、背中と額に汗ばむ程度の運動を定期的(2日に1回)行えるといいです!
ちなみに私も健康目的と年齢のせいか、雨の日に体がダルイと感じるのが多くなってきたので最近は朝30分体操を毎日やってます。
さっきもお伝えしましたが、やらないよりかはやった方がいいです!
また、今回は梅雨でのお話ですが健康面からみても非常にいい事ですのでこれを機に習慣化してみてはどうでしょうか?