筋力低下を気にしている高齢者にオススメな歩き方
2021/07/30
ブログ
こんにちは!
ブログの投稿者の木村です。
本日もよろしくお願いいたします。
今回は筋力低下を気にしている高齢者の方向けのオススメの歩き方について、私の経験と知識を基にお話していこうと思います。
まず最初に筋力低下が起きている理由が病気とかでない場合は、これからお話することを参考にしてください。
まず、いきなり歩き方に入る前に高齢者に起きやすい4大骨折について話します。
4大骨折とは高齢者が転んだりして骨折した際の上位4つのことです(骨折名はわかりやすく書きます)
・背骨の圧迫骨折
・手首の骨折
・股関節の骨折
・腕の骨の骨折
これらは転倒した際に起きやすい骨折ですので、これを防いでいかなくてはなりません。
その際にこれらが起きないように必要な筋力を鍛え、歩いていくことで骨折予防もでき自分の生活圏を狭めることなく生活できるのです。
ではどのように歩いて筋力を補っていくのか。
それは,大きく2つです。
まず一番最初に姿勢をある程度意識してまっすぐに伸ばすこと。
姿勢がくずれた状態で歩くのは腰に負担が来ますし腰痛対策の一環で行ってください。
また姿勢を正した状態でしっかり地面を蹴って歩いてください。
地面を蹴るという行為は下半身の筋力にいい意味で刺激が入り血流も上がる為とてもオススメです。
まとめると、姿勢を丸くせず、なるべく伸ばした状態で姿勢を保ち地面をしっかり蹴って歩くということがポイントです。
いま歩いたりして健康増進を心がけているなら、ぜひこの2つを意識して今よりも質の高い運動を心がけていきましょう。